会長あいさつ

小松島市医師会会長 藤野 和也

 小松島市医師会は、小松島市、勝浦町、上勝町の3市町の医療機関からなっております。常日頃から小松島市医師会の活動に対して多大なご支援、ご協力をいただきありがとうございます。この場をお借りして厚く御礼申しあげます。

 地域住民の健康を守るために行政と連携し新型コロナウイルスワクチン接種を実施し、検査および治療にも従事しています。また、団塊の世代が75歳以上の後期高齢者になる2025年に向け、病気になっても安心して住み慣れた地域で住み慣れた環境で療養できるように在宅医療・介護連携推進事業を実施しています。小松島市、勝浦町および上勝町とも協力し、地域包括ケアを支えるために医療と介護の連携を進めています。

 小松島市医師会ホームページ (http://komatsushima-med.or.jp)からは在宅医療を提供できる医療機関や事業所を検索できます。小松島市医師会事務局では在宅医療や介護に関する相談や支援を受け付けています(FAX 37-1560)。お住まいの地域に近い在宅医の紹介や介護事業所との連携支援も受け付けています。今後も引き続き小松島市医師会は、地域住民の健康維持、医療、保健、福祉、介護などについて地域住民のために活動していきたいと考えます。

令和4年12月
一般社団法人小松島市医師会 会長 藤野和也